忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは!

連日雪が降る京の都。春が恋しいこの頃ででありますが、皆様いかがお過ごしでございますか?
では、10日に行われました『子ども伝統文化フェスティバル』の出演についてご報告いたします。

今回、舞台は滋賀県守山市、守山市民ホールでございます。

お先にご容赦願いますが、今回も写真がございません‥.!!黒々と御見苦しいかと思いますが、おつき合いくださいませ。

当日、島根より上洛なさった師匠の車に出演セットを詰め込み、主格メンバーと供に出発、残るメンバーは京都駅より電車にゆられ守山駅まで。
駅から会場までを、今回のご縁をくださいました方が迎えに来てくださいまして、お心遣いに甘え送っていただきました。
ありがとうございます。
会場に着きまして、この守山市民ホール、いつかの総理大臣から絶賛いただいたという、素敵なホールであるのだそうです。

楽屋や舞台裏までの経路を教えて頂いている中、師匠一行と合流!
荷物を楽屋に運び込んで、リハーサルへ!!

師匠の鋭い目線と、スタッフの皆様の好奇心に包まれながら、演目大蛇を通します。
まだ、リハーサル終了後だと言うのにたくさんの黄色い声援に照れながら、楽屋へ引っ込んだメンバー一同。
本番に向けての最後のMTで、師匠から『お客様に対する意識があまいっ!!!』(ガラガラピッシャーン!!!)
と、お叱りが......
各自やパートで反省をしつつ、本番まで出来うる限りの調整を重ねていきます。

そんな中、おにぎりとお茶の差し入れが........!!またまたのお心遣いに感謝を重ねながら、いただきました〜(=人=)

さて、いよいよ本番でございます!!気合いを入れ直して、スタンバイ!
本日の出演は、「恵比須大黒」、「大蛇」の豪華二本立て!

先発はお馴染み「恵比須大黒」〜
今回の見所といたしましては、ちっちゃいくせに貫禄いっぱいの大黒様。でございます。
恵比須様もたくさんの笑いを会場にばらまいてくれたことだと思います☆

師匠のMCの合間、さっとお次『大蛇』への配役へ切り替えて、いざや参らん!
私も手名椎で出演して参りました〜
酒造りの場面では笑いが起こるなど、会場は良い空気....
そんななか大蛇が出て参りますと、最前列で座っていた女の子たちは『きゃあああ!!』とびっくり。
嬉しい反応ですね〜
全体としましても、好いテンションで走り切れたのではないでしょうか...?

終了後、共演者の方々から熱い感動のお言葉をいただき恐縮の次第でございます。

また、今回は山陰中央新報さんに取材をいただきました!!そちらはまた、詳細が載ると思いますので皆様、要チェック!でございます☆

たくさんのご声援と叱咤に、また一つ成長した瓜舞であります。
一同精進を重ねて参りますので、皆様今後ともよろしくお願いいたします!!


最後に素敵な焼き菓子の詰め合わせをいただきました(^人^)
美味しゅうございました〜。ごちそうさまです♡

ありがとうございました!
tkhs
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
サークルメンバー
性別:
非公開
自己紹介:
島根県西部に伝わる郷土芸能“石見神楽”の習得、研究、創作に取り組んでいる団体です。
これまでに大分、高知、大阪、そして京都と全国各地で公演を行っており、冬には島根県大田市温泉津町にて
『新春神楽』という舞台公演を企画し、地元及び観光客の方々に披露しております。

2005年より京都造形芸術大学において地域に残る歴史や文化、芸術に着目し、地域活性化につなげようと
『温泉津プロジェクト』を発足しました。
毎年夏に行われるこのプロジェクトは、過疎化の進みつつある島根県大田市温泉津町を、地元の神楽団である
「石見神楽温泉津舞子連中」と京都造形芸術大学の学生による「京都瓜生山舞子連中」とが協力し地域活性化を目指し、
様々な催し物を企画し行うプロジェクトです。

2008年からサークル活動としても動き出し、夏のプロジェクトとしての活動だけではなく、
一年通して芸能の習得、研究を目的として日々精進しております。
Twitter
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[04/10 mi]
[04/10 はるぷ]
[02/19 mi]
[02/19 百花繚乱]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
P R
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 京都瓜生山舞子連中ニュース All Rights Reserved