忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


うっかりと告知を忘れていました・・・

毎年10月に行われている粟田神社のお祭りで巡航している大燈呂のうち、4基が京都東山花灯路に参上!ということで、
毎回奏楽隊として参加させていただいているご縁で「今回も!」と先日、17と18日の土日に知恩院界隈の練り歩きに奏楽隊で参加!

初日!


この日は暖かく、薄着な装束姿でも余裕の表情^^
どんよりと、そして時々雨も降っていたのですが、始まる少し前からだんだん明るくなり決行!

18時、20時の2回、各1時間弱ずつ練り歩きます。
道中の写真はありませんが・・・
大燈呂4基の先頭を歩きました。

合間には装束姿そのままに、門前に飾られた燈篭を見たり円山公園内をぶらぶらとしていました。
そう、装束姿で。
その結果、、、、、、、観光客の方にモテモテに♡
「写真一緒にお願いします!」と、ひと組、ふた組・・・なんと列が出来ました!
人気者になりたい方は「京都」で「和装」をお勧めします^^

そして2日目も同じ時間練り歩きます。
直前の雨に開催も危ぶまれましたが、やってやる!と準備を進めたところ時間になると晴れ間が!!
暗くなると星が見えるまでに天気になりました!

写真が合間のものしかないのですが・・・

  
この日の合間の休憩には、屋台のみたらし団子をいただいたり、知恩院の友禅苑の夜間ライトアップに連れて行っていただいたりと、2日間でしっかり花灯路を満喫・・・^^

この日は寒く、かじかむ手を止めないように頑張りながら、早くなってしまう歩調を調整しつつ、そしてこの日も観光客に囲まれながら(笑)無事終了!

休憩中に加え最後に温かいコーヒーまで!感謝!
「また秋にお願いね!」と言っていただきました♪
よろしくお願いします!

ありがとうございました!
mi

PR

こんにちは!

連日雪が降る京の都。春が恋しいこの頃ででありますが、皆様いかがお過ごしでございますか?
では、10日に行われました『子ども伝統文化フェスティバル』の出演についてご報告いたします。

今回、舞台は滋賀県守山市、守山市民ホールでございます。

お先にご容赦願いますが、今回も写真がございません‥.!!黒々と御見苦しいかと思いますが、おつき合いくださいませ。

当日、島根より上洛なさった師匠の車に出演セットを詰め込み、主格メンバーと供に出発、残るメンバーは京都駅より電車にゆられ守山駅まで。
駅から会場までを、今回のご縁をくださいました方が迎えに来てくださいまして、お心遣いに甘え送っていただきました。
ありがとうございます。
会場に着きまして、この守山市民ホール、いつかの総理大臣から絶賛いただいたという、素敵なホールであるのだそうです。

楽屋や舞台裏までの経路を教えて頂いている中、師匠一行と合流!
荷物を楽屋に運び込んで、リハーサルへ!!

師匠の鋭い目線と、スタッフの皆様の好奇心に包まれながら、演目大蛇を通します。
まだ、リハーサル終了後だと言うのにたくさんの黄色い声援に照れながら、楽屋へ引っ込んだメンバー一同。
本番に向けての最後のMTで、師匠から『お客様に対する意識があまいっ!!!』(ガラガラピッシャーン!!!)
と、お叱りが......
各自やパートで反省をしつつ、本番まで出来うる限りの調整を重ねていきます。

そんな中、おにぎりとお茶の差し入れが........!!またまたのお心遣いに感謝を重ねながら、いただきました〜(=人=)

さて、いよいよ本番でございます!!気合いを入れ直して、スタンバイ!
本日の出演は、「恵比須大黒」、「大蛇」の豪華二本立て!

先発はお馴染み「恵比須大黒」〜
今回の見所といたしましては、ちっちゃいくせに貫禄いっぱいの大黒様。でございます。
恵比須様もたくさんの笑いを会場にばらまいてくれたことだと思います☆

師匠のMCの合間、さっとお次『大蛇』への配役へ切り替えて、いざや参らん!
私も手名椎で出演して参りました〜
酒造りの場面では笑いが起こるなど、会場は良い空気....
そんななか大蛇が出て参りますと、最前列で座っていた女の子たちは『きゃあああ!!』とびっくり。
嬉しい反応ですね〜
全体としましても、好いテンションで走り切れたのではないでしょうか...?

終了後、共演者の方々から熱い感動のお言葉をいただき恐縮の次第でございます。

また、今回は山陰中央新報さんに取材をいただきました!!そちらはまた、詳細が載ると思いますので皆様、要チェック!でございます☆

たくさんのご声援と叱咤に、また一つ成長した瓜舞であります。
一同精進を重ねて参りますので、皆様今後ともよろしくお願いいたします!!


最後に素敵な焼き菓子の詰め合わせをいただきました(^人^)
美味しゅうございました〜。ごちそうさまです♡

ありがとうございました!
tkhs

話は前後しますが18日に出演させていただいたときの報告を!


この日、この京都の地にはどっさりと雪が・・・
寒ーい中、行ってまいりました!

今回はタクシーではなく電車で会場まで向かいます。
大太鼓、大きいスーツケースなどなど抱えて京阪に揺られ1時間。
舞台は門真市民文化会館ルミエールホール!

演目は塩祓い 恵比須大黒の二演目。
今回は生花展での盛り上げ役?として出演しました。


さて開始直前のスタンバイ中の表情からはさながら百戦錬磨の武士を感じさせる空気が漂う…?
しかし実は今回の塩祓いメンバー、
4人中3人が初挑戦と言うなんともどきどきな感じ・・・。


そのまたさらに奥の舞台裏の中には怪しい顔ぶれも・・・?


そんな中いよいよ演奏が始まり老若男女が見つめるなか入場。

  
奏楽・舞ともに順調にエンジンがかかりお客さんも驚き気味!!

  
そんなテンションな中塩祓い無事終了~

  
さて一息ついて恵比須大黒のはずが、遅れるということで一旦休憩~
和やかな空気^^

  
お客様の飴が可愛く狙うメンバー(笑) 最後にいただいてしまいました♪


そんな時間もつかの間、恵比須大黒のスタート。
演者もお客さまもテンション高め♪

  
飴を手渡し、写真撮影も!


1匹目~

  
今回の主役!川口さんの鯛釣りも見物でした!
演目も終わりお客さん方からも盛大な拍手を頂きました!!!!!!!


そして帰りにはお菓子とお茶もいただきました♪
甘いもの食べるもの大好きなメンバーは嬉々としていました^^

本当に感激ですね!
このような機会をくれた方々に感謝です。
この経験を次の目標に向かって繋げより多くのことを学んでいきたいとおもいます。
ありがとうございました♪
K藤
mi

先日19日、光華高校神楽和太鼓部と百花繚乱とのコラボ企画「第一回合同演奏会」に出演させていただきました!

今回は(今回も?)写真にまで手が回らず写真はゼロ・・・
OBさんを召喚(!)しての人数ぎりぎり!
本当にOBOGさんに助けられてます(>_<)感謝!!!

さてさて、

当日は朝の8時からリハーサルをするという気合いの入りっぷり!

百花繚乱さんと光華高校さんと共に朝から気合い十分です!

時間押し押しの中、リハーサルも終え食堂で一安心・・・と思えばすぐに本番準備!なかなか忙しい~。


そして!ついに本番!

皆さん緊張の面持ち・・・


百花繚乱さんの迫力満点の演目からスタート!裏にも太鼓の音が響いてきます。

その間裏では次の演目の為みんな大忙し~。


さて!お次は「塩祓い」。(私も出たんですよ~)

「緊張します・・・」と言っていた光華さん塩祓いメンバーに「大丈夫!大丈夫!ワッハッハ!」とか言って肩をばんばん叩いていたクセに私もドキドキでした。笑

初めて光華さんと塩祓いを合わせた時と比べて皆かなり上達したのではないでしょうか。

塩祓いも無事終わり、どんどん演目が進みます!


百花繚乱さんの演目が終われば、さあ次は「恵比須大黒」!

瓜の男性陣は裏で声出し!

裏からちらりと飴撒きを見たのですが、お客さん満面の笑み!凄く喜ばれていました(^^)やったー!


恵比須が終われば第一部終了~

15分間の休憩が入ります。しかし裏では休む間もなくあれよあれよと時間に追われ、気づけば第二部開演。はやー!


まずは百花繚乱さん!軽快な音楽を裏で聞きつつ次の演目準備。


さてさて、お次は「大蛇」!なんと今回は八頭なんですよ~

お客さんもこの迫力に凄く盛り上がっておられました!いいですね~~~^^


大蛇も無事終わり、さあ~私たちの出番は終わった~!、、、いやいや、実はまだあるのですムフフ。

光華高校神楽和太鼓部さんと百花繚乱さんのフィナーレを飾る演目「彩り」に、急遽!私たち瓜舞も出たんです!

「京都瓜生山舞子連中のみなさんでーーす!」と呼ばれると、装束を着てお借りした楽器を持ったり、大蛇組は蛇頭を持ったり、さらに恵比須大黒もいたりして、舞台上にノリノリで登☆場!!!

今回出演した全ての団体が舞台に出そろい、ほんとうにみんなハイテンションでノリノリでした。笑


そして舞台の幕が降り、終わったーと思う間もなくダッシュでお客さんのお見送りへ!

「感動しました」や「たのしかった、ありがとう」という温かいお言葉もいただけました。ありがとうございます!


今回の出演も学ぶことがあり、またひとつ瓜舞が成長しました。

「第一回合同演奏会」も、第二回、第三回と続いて行けたらと、思います。


これからもよろしくおねがいします!
kgym

0時を過ぎてしまいましたが・・・本日と言うことで^^;
1月28日「いけばな京楓流 新年のつどい」にて「恵比須大黒」で出演させていただいてきました!
今回は写真たっぷりです☆

場所は日航プリンセスホテル・・・今回もまた素敵なところです。
ロビーに噴水があったりします!


出演時間が予定よりもずれ、ゆったりと準備を進めるメンバーたち。


着付け後、テンションの高い恵比須大黒をパシャリと一枚・・・


本日の舞台!広い!


恵比須さま登場~


大黒さまも揃い、舞がスタート


今回はたくりが一人ずつ。


なので待ち時間はソロステージ☆


二人がそろい、新たな奏楽のスタートで今回初挑戦の竿での舞!


いつもと違う?そうそうアレを撒いていなかった!
と魚籠を取りに戻り、早速客席へ乱入~


元気に糸を垂らし・・・


一匹目!恵比須さま嬉しそう^^


お着物で壇上に上がれない・・・とおっしゃられた女性に代わり、熱心にケータイで写真を撮ってくださっていた男性が立候補!
二匹目を釣っていただきました!


そして無事終了~ありがとうございました!

皆様からあたたかい笑顔と拍手をいただきました!
奏楽も舞も今回は新しい試みに挑戦していたので、何事もなく終わることができよかったです^^

これを機に、同じ「恵比須大黒」でも様々なバリエーションを演じることができるよう、これからも研究していきたいと思います(・ω・´)!!


・・・・・おまけ・・・・・


この出演の帰り、近くの扇屋さんに「恵比須大黒」用の扇を探しに行ってきました。
全員・・・総勢9名で^^


あぁだこうだ言いつつ30分・・・

時間もなく、また趣味趣向の異なる9人。
結局決まりませんでした。。。


「やっぱそろいの柄がいい!」
「あ、これかわいいー」
「青は?」
「骨のとこシルバーにラメや!すごい!」  ・・・などなど
実ににぎやか。(お店の方すみませんでした・・・)
お披露目はいつ出来るのやら。
候補の品番をしっかりメモり、大学へと帰るメンバーでした☆

mi
HOMENext ≫
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
プロフィール
HN:
サークルメンバー
性別:
非公開
自己紹介:
島根県西部に伝わる郷土芸能“石見神楽”の習得、研究、創作に取り組んでいる団体です。
これまでに大分、高知、大阪、そして京都と全国各地で公演を行っており、冬には島根県大田市温泉津町にて
『新春神楽』という舞台公演を企画し、地元及び観光客の方々に披露しております。

2005年より京都造形芸術大学において地域に残る歴史や文化、芸術に着目し、地域活性化につなげようと
『温泉津プロジェクト』を発足しました。
毎年夏に行われるこのプロジェクトは、過疎化の進みつつある島根県大田市温泉津町を、地元の神楽団である
「石見神楽温泉津舞子連中」と京都造形芸術大学の学生による「京都瓜生山舞子連中」とが協力し地域活性化を目指し、
様々な催し物を企画し行うプロジェクトです。

2008年からサークル活動としても動き出し、夏のプロジェクトとしての活動だけではなく、
一年通して芸能の習得、研究を目的として日々精進しております。
Twitter
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[04/10 mi]
[04/10 はるぷ]
[02/19 mi]
[02/19 百花繚乱]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
P R
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 京都瓜生山舞子連中ニュース All Rights Reserved