忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は☆
今日は11月9日、山口での出演お知らせです☆

お近くにお住まいの方、山口に行っている方は是非(^^)/!
それでは以下詳細。


2011年11月9日18:00〜
山口県美弥市美東町 宮ノ馬場の赤郷八幡宮にて
宮ノ馬場神楽舞奉納


宮ノ馬場神楽舞さんと石見神楽が同じ舞台を踏むすごく貴重な機会です!是非いらしてみて下さい!授業がなければ班長も迷わず行きたい出演の1つです。。はわわわわ。



さて、そもそも宮ノ馬場神楽舞とはなんぞや?と言う方もいらっしゃると思うのでご紹介いたします☆

宮ノ馬場神楽舞とは、山口県美弥市美東町 宮ノ馬場の赤郷八幡宮という集落で毎年11月9日に行われている伝統行事です。
石見神楽同様神主ではなく、地元の人々による『宮ノ馬場神楽舞保存会』が中心となって活動しております。
舞には演劇性は少ないものの、まるで地面を踏みしめるかのような足運びにみられるような力強く躍動的な舞が特徴です。




私たち瓜生山舞子連中とは今年で3年目のお付き合いになり、去年から山口の方までお邪魔させてもらっています(^^)

こちらの宮ノ馬場神楽舞は毎年同日に開催しているのですが、石見神楽と違い本当に年1回の貴重な奉納神楽となっています。
私自身、このように伝統芸能が確実に息づいているのを知った時は、純粋に感動しました。
見て下さい、この景色!

ジ○リやらデ○ズニーかよ。といいたくなる。。。。。すごい。



ぜひ、皆様いってみて下さいね!


それではまたお会いしましょう☆
班長☆

PR

<お詫び>
昨日お知らせいたしました、美山町での撮影会ですがこちらの情報共有がうまく機能しておらず一般の方の参加が出来ない状態でありました事を、おわびいたします。

ご迷惑をおかけし、すみませんでした。

早くも桜
申し訳ありませんでした。


<速報!>
先日お知らせいたしました、新春神楽のだいたいの日程が決まりましたので取り急ぎお知らせいたします!

2012年1月3日
17時〜


皆様、カレンダー、手帳へのご記入よろしくいたします。
そしてご来場お待ちしております!

新春2011ー2
去年の新春神楽の風景★


それでは(^^
班長☆
本日、ぽかぽか陽気の京都からお送りしております瓜生山舞子連中ブログ!
とってもギリギリな連絡ですが、しないよりもする!ということでお知らせです!


本日、16時〜21時
JR亀岡駅付近にて瓜生山メンバーが練り歩き隊として参加しています!


出演という形ではないですが、ぜひお時間のある方はいらしてみて下さい☆


そして、明日!
30日(日)
京都府南丹波市美山町北
『かやぶきの里』周辺にて!
13:00〜16:00 撮影会

を、開催いたします!

こちらも出演と言う形ではないですが、石見神楽の豪華絢爛な衣装を目の前に、写真が撮れる珍しい機会ですので是非いらして下さい!

いつもはぶれてしまって、お困りの方も逃さずにどうぞ☆笑



こんなかんじになるかも?

※イメージ図です。背景、演者など変更になる可能性があります。




お待ちしております(^□^)/!!!

班長☆
毎度毎度のぎりぎりの告知になってしまい、すみません。

それでは以下詳細です



10月8日 

◎二土の市(こども向け神楽体験教室のワークショップあり(以下WS))


<演目>恵比須大黒
<場所>自然幼稚園広場
<時刻>10:00〜恵比須大黒上演(WS参加者向け)/二土の市開始
    10:35〜WS開始
    12:00〜お昼休憩
    12:30〜WS再開
    14:30〜こども神楽上演(二土の市一般のお客様向け)
    15:00〜恵比須大黒上演(二土の市一般のお客様向け)
    16:00〜二土の市終了


※二土の市神楽体験教室のWSは、NPO法人子育ては親育て・みのりのもり劇場が運営する体験教室の受講生のお子様のみの参加となっております。当日での一般の方の参加は出来ませんのでご了承ください。

可愛いこども神楽、おめでたい神様の恵比須様・大黒様をみて心をほっくり♨ほっくり♨してもらえたら幸いです(^^)お待ちしております。

<詳しいお問い合わせ>
http://nidonoichi.com/
当日連絡先:090-8214-4343(担当:岩倉)
直接メールでのお問い合わせはinfo@minorinomori.com

*返信等お時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。
*お問い合わせ内容によっては担当者よりお電話させていただく場合がございます。


是非きて下さいね☆写真:恵比須大黒(島根県温泉津町 新春神楽にて撮影)




8日、9日、10日

◎粟田神社 奉納神楽/練り歩き
8日 奉納神楽
<演目>恵比須大黒、大蛇
<場所>粟田神社
<時間>18:45〜呼び太鼓(いまから開始します、と言う合図の太鼓です)
        恵比須大黒上演
       大蛇上演
    19:30〜奉納神楽終了

9日 練り歩き(瓜生山舞子連中はお囃子隊として参加しています)
18:00〜練り歩き開始
22:00〜終了
10日 練り歩き(瓜生山舞子連中はお囃子隊として参加しています)
12:00〜練り歩き開始
18:00〜終了


粟田神社周辺を京都造形芸術大学が制作したねぶたで練り歩きます。
神楽の軽快なお囃子が聞こえてきたら、ぜひご覧ください(^^)


粟田神社

お待ちしております☆写真:大蛇(島根県温泉津町、龍御前神社にて撮影)

班長☆
出演お知らせです☆

明日9月19日、京都造形芸術大学の瓜生庵にて公演します(^o^)/!
第一部と第二部の二回に分けて公演しますのでぜひご来場ください!!
また瓜生庵にて精進アイスも販・売・中☆
まだまだ続くこの暑さ、神楽とアイスで楽しんでいきましょうー!

<場所>
京都造形芸術大学 瓜生庵(下に地図あり)
<演目>
塩祓い、恵比須大黒
<タイムスケジュール>
10:00 精進アイス開店☆
11:00 第一部公演
11:30 第一部終演
14:00 第二部公演
14:30 第二部終演
16:00 精進アイス閉店




そして、精進アイスのお店スタッフさんからもおしらせです☆

~瓜生庵 精進スイーツのご案内~
牛乳、卵など、動物性食品を全く使わずに作った、ヘルシーな胡麻アイスと、ぶどうの寒天寄せと、イチジクの天ぷらです。
普段あまり触れることのない精進料理に、この機会に触れてみてはいかがでしょうか。

丹精込めて作りました精進スイーツを、本格的な和の空間で是非ご賞味ください!
食べたい!と思ってくださったら、詳細にある連絡先からご予約をお願いいたします。

■日時 9月19日 (月)

☆営業時間
10時~12時
13時30~16時

☆神楽公演時間
11時~11時30分
14時~14時30分

■場所 瓜生庵

■メニュー 精進スイーツ三点盛り
胡麻アイス
ぶどうの寒天寄せ
イチジクの天ぷら

■値段 400円

■連絡先
mail shojin.ice@gmail.com
電話 075 706 7039

☆上記アドレスに記載してください。

件名 人数○人。

本文 全員のお名前
所属
ご希望の時間

■予約〆切 9月18日中


※精進アイスは完全予約制だそうなので早めの予約お願いします!
うわっ!おいしそう〜〜〜〜!やばい!




<地図>



逃さず来てくださいね☆

班長☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
サークルメンバー
性別:
非公開
自己紹介:
島根県西部に伝わる郷土芸能“石見神楽”の習得、研究、創作に取り組んでいる団体です。
これまでに大分、高知、大阪、そして京都と全国各地で公演を行っており、冬には島根県大田市温泉津町にて
『新春神楽』という舞台公演を企画し、地元及び観光客の方々に披露しております。

2005年より京都造形芸術大学において地域に残る歴史や文化、芸術に着目し、地域活性化につなげようと
『温泉津プロジェクト』を発足しました。
毎年夏に行われるこのプロジェクトは、過疎化の進みつつある島根県大田市温泉津町を、地元の神楽団である
「石見神楽温泉津舞子連中」と京都造形芸術大学の学生による「京都瓜生山舞子連中」とが協力し地域活性化を目指し、
様々な催し物を企画し行うプロジェクトです。

2008年からサークル活動としても動き出し、夏のプロジェクトとしての活動だけではなく、
一年通して芸能の習得、研究を目的として日々精進しております。
Twitter
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[04/10 mi]
[04/10 はるぷ]
[02/19 mi]
[02/19 百花繚乱]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
P R
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 京都瓜生山舞子連中ニュース All Rights Reserved