忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祝7周年大同窓会

先日『祝7周年記念大同窓会』を開催しました。
呼びかけ、予約、段取り、内容、司会、受付、すべて京都瓜生山舞子連中の学生を中心に行われました。

この会にはわざわざ島根県大田市温泉津町から師匠を始め、今までの現地の活動において、時には影から時には先陣をきって支えてくださった小〇大親分、そして、温泉津舞子連中からは6名もの勇者がきてくださいました。

さらにOB、過去温泉津P参加者、卒業生、現役生。。。

久しぶりに顔をあわせるメンバーから、いつも顔をつき合わせているメンバーまで32名が全国から集った会となりました。

参加者の紹介、乾杯、『恵比須』『大蛇』上演、現役生から卒業生へ、卒業生からの言葉、、、そして最後は日本の名曲『ふるさと』を肩を組んで大合唱しました。

『ふるさと』
兎追ひし かの山
小鮒釣りし かの川
夢は今も めぐりて
忘れがたき 故郷

あるときは、兎を追い、あの山へ。

また、あるときは、鮒を釣ろうと、あの川へ。

夢を追い求め、いろんなところへめぐりゆくが、

いつも、忘れないのは故郷(ふるさとの情景と家族)

こんな意味でしょうか?(勝手に解釈しました。違ってたらごめんなさい)

生まれも、年齢も違うもの同士が石見神楽を通じてめぐりあえた。そして7年目の今、こうして肩を寄せ合い、この歌を歌う。

なんとすばらいことか!!

いつかこの歌を100人で肩を寄せ合い歌う日がくるのでしょうか!?

会は二次会、三次会と午前3時まで続きました。

                        瓜生山の風ミスター007
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
サークルメンバー
性別:
非公開
自己紹介:
島根県西部に伝わる郷土芸能“石見神楽”の習得、研究、創作に取り組んでいる団体です。
これまでに大分、高知、大阪、そして京都と全国各地で公演を行っており、冬には島根県大田市温泉津町にて
『新春神楽』という舞台公演を企画し、地元及び観光客の方々に披露しております。

2005年より京都造形芸術大学において地域に残る歴史や文化、芸術に着目し、地域活性化につなげようと
『温泉津プロジェクト』を発足しました。
毎年夏に行われるこのプロジェクトは、過疎化の進みつつある島根県大田市温泉津町を、地元の神楽団である
「石見神楽温泉津舞子連中」と京都造形芸術大学の学生による「京都瓜生山舞子連中」とが協力し地域活性化を目指し、
様々な催し物を企画し行うプロジェクトです。

2008年からサークル活動としても動き出し、夏のプロジェクトとしての活動だけではなく、
一年通して芸能の習得、研究を目的として日々精進しております。
Twitter
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[04/10 mi]
[04/10 はるぷ]
[02/19 mi]
[02/19 百花繚乱]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
P R
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 京都瓜生山舞子連中ニュース All Rights Reserved