忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

温泉津神楽
島根の秋、、、神社はどこも神楽歌。

もみじ
京都の秋、、、神社はどこもライトアップ。

そして、、、

その二つの要素が、、、

今、共演する。。。

泉桶寺3
泉涌寺での神楽公演です。

↑この写真、2回目です。初めての企画で前例がないので、、、

その歴史を、京都で島根の神楽に取り組む若者達が作るのです。

見ないとそんですよ(笑)

演目の『△△△』や『〇〇〇』が気になりますか?

では少しだけ、ヒントを、、、まだ京都の学生たちが取り組み、上演したことのない演目です。。。

当日のご来場心よりお待ちしております。そして、会場での応援、声援よろしくおねがいします。

                             瓜生山の風ミスター007




PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「京都:御寺泉湧寺夜間拝観ライトアップ」での石見神楽奉納、
先日の京都泉湧寺での奉納舞、楽しく魅せて頂きました。
本当に素晴らしかったですウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

京都芸術大学に入られてそんなに経ってないのにあんなに立派にしかも「龍神」は初めてのお披露目と聞きました。
良くも此処まで舞われるようになられたと感心して見てました。
お疲れ様でした。

又温泉津に舞に来て下さいね。
又行かせて頂きます。
島根の神楽フアン URL 2010/11/23(Tue)07:00:27 編集
無題
島根の神楽ファンさん
遠く島根の地より、また、寒い中見に来てくださり、本当にありがとうございました。
あたたかいコメントをいただき、応援してくださる人がいるからこそ、もっと、もっとという気持ちが湧いてきます。

また、新春神楽にて、温泉津のほうでお世話になりますので、そのせつは、よろしくお願いします。

どうも、ありがとうございました。
瓜生山の風ミスター007 2010/11/27(Sat)14:47:00 編集
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
サークルメンバー
性別:
非公開
自己紹介:
島根県西部に伝わる郷土芸能“石見神楽”の習得、研究、創作に取り組んでいる団体です。
これまでに大分、高知、大阪、そして京都と全国各地で公演を行っており、冬には島根県大田市温泉津町にて
『新春神楽』という舞台公演を企画し、地元及び観光客の方々に披露しております。

2005年より京都造形芸術大学において地域に残る歴史や文化、芸術に着目し、地域活性化につなげようと
『温泉津プロジェクト』を発足しました。
毎年夏に行われるこのプロジェクトは、過疎化の進みつつある島根県大田市温泉津町を、地元の神楽団である
「石見神楽温泉津舞子連中」と京都造形芸術大学の学生による「京都瓜生山舞子連中」とが協力し地域活性化を目指し、
様々な催し物を企画し行うプロジェクトです。

2008年からサークル活動としても動き出し、夏のプロジェクトとしての活動だけではなく、
一年通して芸能の習得、研究を目的として日々精進しております。
Twitter
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[04/10 mi]
[04/10 はるぷ]
[02/19 mi]
[02/19 百花繚乱]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
P R
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 京都瓜生山舞子連中ニュース All Rights Reserved