忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪1

一昨日の京都です。もう吹雪でした。

最近、温かくなったと思ったら、寒くなりますね。勘違いしてでできた私が一番苦手な虫(カメムシ=HEKOKI)も出てきてまたへっこんだのではないでしょうか?

夕日

昨日の京都です。とてもきれいで、暖かな夕日でした。

最近、寒くなったと思ったら、温かくなります。勘違いして出てきた私が一番苦手な虫(通称HEKOKI)も、、どっちやねん!という思いでしょう。

今では朝天気予報で知ることができます。

でも、天気予報なんてなかった時代、人々はどうやって天気を知ったのか。占い?動物の動きを見て?HIKOKIなどの虫の様子を見て?

いやいや、たぶんもっとすごい方法だったんじゃないでしょうか?、、、

その方法は、、、


“肌で感じる”


現代人は脳を20~30%しか使って生活をしていないといいますよね。ならば、朝おきたときに、外に出て裸になり、感覚を研ぎ澄まして、脳の力を100%開放することができれば、、、

「おお婆さま。今日の天気をお願いします。」

「今日は、青き衣をまといて金色の野におりたつべし~」

「(・・・はっ!今日は雨か!)」みたいなね。

なんの話だ!

日本は四季を感じるいいところだなぁ~みなさんもたまには空を見上げてみてくださいという話でした~

だから、何の話だ!!

今週末、土曜日は島根県松江市にて温泉津舞子連中のみなさんと出演させていただきます。

とんぼ返りで次の日は、
 
そして、日曜日は大阪府高槻市の芥〇高校にて光華高校の出演のお手伝い。     

あら、ありがたや~
                       瓜生山の風ミスター007
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
サークルメンバー
性別:
非公開
自己紹介:
島根県西部に伝わる郷土芸能“石見神楽”の習得、研究、創作に取り組んでいる団体です。
これまでに大分、高知、大阪、そして京都と全国各地で公演を行っており、冬には島根県大田市温泉津町にて
『新春神楽』という舞台公演を企画し、地元及び観光客の方々に披露しております。

2005年より京都造形芸術大学において地域に残る歴史や文化、芸術に着目し、地域活性化につなげようと
『温泉津プロジェクト』を発足しました。
毎年夏に行われるこのプロジェクトは、過疎化の進みつつある島根県大田市温泉津町を、地元の神楽団である
「石見神楽温泉津舞子連中」と京都造形芸術大学の学生による「京都瓜生山舞子連中」とが協力し地域活性化を目指し、
様々な催し物を企画し行うプロジェクトです。

2008年からサークル活動としても動き出し、夏のプロジェクトとしての活動だけではなく、
一年通して芸能の習得、研究を目的として日々精進しております。
Twitter
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[04/10 mi]
[04/10 はるぷ]
[02/19 mi]
[02/19 百花繚乱]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
P R
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 京都瓜生山舞子連中ニュース All Rights Reserved