忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは☆
皆様いかがお過ごしでしょうか(^^?
今日の京都は昨日の雨など忘れるかのような美しい月夜です♪

・・・うーーん力量不足ですね。うまく伝わらない。。。(;;)本当にきれいなのです。。。!




さて今日は、10月31日に行われた瓜舞のミーティングについてちらりと活動報告をさせていただきます★

今日は今後を見据え、これからの『瓜舞』のあり方についてどのように取り組めば良いのか、瓜舞の方向性を主な内容としたミーティングを行いました☆
なので稽古のあり方、本番、公演への取り組み方の各個人の考えや団体として持つべき意識、『団体意識』と『サークル意識』等と言った瓜舞が瓜舞であるが故の永遠の議題も出てきて、2年、3年目の子はあらためて考える良い機会、新入生の子達は『団体』であるということを意識をする良い機会になったかと思います。

素晴らしい、真剣な眼差し!
 この短い時間の中でも今後の瓜舞として全体の方向性が、各個人が持ち、それらが結果として上手く結びついてといければなと個人的には感じました。



なんだかあやふやな内容で申し訳ありません。しかし文章力のせいか、上手く書き表せない物のオンパレードなのです。。(;;)なので今日は”苦悩する瓜舞”と言う事であっさりとですが、これでご報告とさせていただきます!
今後の瓜舞の成長に乞うご期待!?笑


それではまたお会いしましょう☆

班長☆


PR
こんにちは☆
ここ数日ですっかり寒くなってしまいましたね・・・・
わたくし、班長は冬大好き人間なので、いつから息が白くなるのかわくわくしながら過ごしております(^^)/☆さて、今日は新春神楽について少ないですが、ご紹介します♪

新春神楽について!
 そもそも『新春神楽』とは、ざっくり言いますと、私たちが行っている石見神楽の本場、島根県西部(石見地方)温泉津町にて毎年恒例としている神楽イベントです!
 日にちはもちろん新春まっただ中!例年1月3日に行っております。
そして今年も例年通り1月3日になるかと思いますので、皆様、、、、カレンダー、手帳への書き込み出来ましたでしょうか?(笑)

しかし、今年の新春神楽について学生が本格始動し始めたのは先週から。。。。。
場所や日時など詳細については、まだまだ白い部分があります。
これからどしどし決まって行くので、少々お待ちください。。(vv)


また、新春神楽では毎年7〜9演目を石見神楽温泉津舞子連中、そして京都瓜生山舞子連中の2団体で行っています。また石見神楽だけでなく、ご飯やお酒など出店もあります。(出店についてはこれから交渉します!今年もよろしくお願いいたします!)

そして、ポスターやパンフレットなどの広報物や、舞台デザイン、スタッフTなど学生が制作していますので、ぜひチェックして見て下さいね!
(ちなみに班長は広報物担当です。。。汗 頑張ります!)



ちなみに去年、2011年度はこのようなデザインでした。
shinshun1
一昨年はこのようなデザインでした。
新春ポスター


ただいま絶賛ラフデザイン製作中!
今年の広報班メンバーその①

頼むよ、メンバー!

班長☆
今週が海神楽に向けての学内最終稽古でした。
稽古が終わったあと、リーダーのてつ君がみんなを集めました。

私(おっ!出発前に気合の入る一言があるんだな。)しかし、てつも今回よくここまで頑張ってきたな~)

てつ「え~今日で京都での稽古が最後となりました。」

私(しかし、てつも今回よくここまで頑張ってきたな~)

てつ「なんで、リフレクションシート(振り返り用紙)をだしてください。」

私(おっ!そして!?)

てつ「以上です。」

私(・・・まさか・・・。)

てつ「解散。」

私(おつかれさ・・・て、え・・・コラー!!こちらの予想をこえてくるところはさすがです。 )

く~〇うくん「何か一言あると思ってました。」

てつ「今、言っちゃっていいんですか?」

私、く~〇うくん、みんな「(今しかないでしょ=!!)」

てつ「で、では、も、もう一回集まってください。」

てつ「え~今日で稽古最終日ですが、この2ヶ月みんなは本当に成長したと思う。その姿をみて感動しました。海神楽絶対に成功させましょう。」

飾り気のない、素直な言葉でした。

その後、円陣をくみました。

海神楽2011-1
「海神楽絶対成功させるぞ~オー!!(晴れてくれ~)」

いよいよ、温泉津入りです。

彼の予想外の活躍を期待します。

みなさんの成功を祈ってます。

というか、私も後から乗り込みますよ!!


京都造形芸術大学の学生と温泉津町民と自然が一体となって作り上げる夏の大イベント

『海神楽』

案内はこちら。

平成23年8月13日(土)
開演17時 終演予定22時

場所
島根県大田市温泉津町福光
福光海岸特設ステージ
(福光海水浴場)

入場無料

演目は
一 神祇太鼓
二 天神
三 黒塚
四 塵輪
五 恵比須大黒
六 八面(ヤツオモテ)
七 大江山
八 八岐大蛇


是非、ご来場ください。

                           瓜生山の風ミスター008

久しぶりに更新します。

私、すぐに寝てしまう性格ゆえ、忙しくてをいいわけに、帰ってパソコンは開くも起動するのを待っているとzzZ。

そんな感じで、すっかりブログの存在自体も忘れかけていましたが、今日ふとアイスクリームを食べると、前に書いた『2月なのに、男てつ、アイスクリームを食べる!』事件を思い出し、「八ッ!」と思い出し書き込んでいる次第です。

あれからの瓜生山舞子連中はというと、プロジェクト(伝説の男てつくんがリーダーです。)が始まって以来、夏プロジェクトに全面協力のもと稽古を行ってきました。
もちろん、たくさん出演機会もいただき、参加してきました。



金曜日の稽古後です。
終わったのに大学のピロティで舞う二人(一人はプロジェクト初参加の子です)。
練習728
人目を気にせず、『ガワかけ、ギリ、スマギリ、ギリ、ヒザつき・・・』くるくる、くるくると待っていました。
完全にはまりましたね。

それでいいのです。

もうすぐしたら、みか〇つくんのように、大学構内を歩きながら口上をいえるようになりますから。

若者がはまる芸能。石見神楽の魅力です。
近々『海神楽2011』の案内をのせますので、もうしばらくお持ちください。

                           瓜生山の風ミスター008

溜めに溜めていたフォトアルバムを更新しました。

4月7日「新歓自主公演」
4月29-5月4日「GW合宿」
5月14日「二土の市」

まとめてアップしましたのでぜひご覧くださいませ☆

mi
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
サークルメンバー
性別:
非公開
自己紹介:
島根県西部に伝わる郷土芸能“石見神楽”の習得、研究、創作に取り組んでいる団体です。
これまでに大分、高知、大阪、そして京都と全国各地で公演を行っており、冬には島根県大田市温泉津町にて
『新春神楽』という舞台公演を企画し、地元及び観光客の方々に披露しております。

2005年より京都造形芸術大学において地域に残る歴史や文化、芸術に着目し、地域活性化につなげようと
『温泉津プロジェクト』を発足しました。
毎年夏に行われるこのプロジェクトは、過疎化の進みつつある島根県大田市温泉津町を、地元の神楽団である
「石見神楽温泉津舞子連中」と京都造形芸術大学の学生による「京都瓜生山舞子連中」とが協力し地域活性化を目指し、
様々な催し物を企画し行うプロジェクトです。

2008年からサークル活動としても動き出し、夏のプロジェクトとしての活動だけではなく、
一年通して芸能の習得、研究を目的として日々精進しております。
Twitter
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[04/10 mi]
[04/10 はるぷ]
[02/19 mi]
[02/19 百花繚乱]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
P R
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 京都瓜生山舞子連中ニュース All Rights Reserved