忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


寒いですね~
大学のあるここ左京区でも今日は吹雪でした!
と思ったら青空!だったり天気はころころと不安定・・・
みなさんのお住まいの地域は豪雪などには見舞われていませんか(>_<)??
そしてインフルや風邪もはやっておりますね・・・気をつけないと!!

さてさて、出演のない今週は最近の稽古の様子などをお伝えします(^ ^)

――――――・――――――・――――――


3日(金)の稽古では、来週19日(日)に行われる光華高校さんとの出演に向けて合同稽古を行いました!


「恵比須」の様子~


「大蛇」の様子~

写真はありませんが「塩祓い」も行いました。
私ども瓜舞も、先日の師匠の来京の際にご指導いただいた今までとの変更点に、まだまだ慣れていない中の指導・・・
なかなか大変です。。。

そして人数がそろわないとなかなかできない「大蛇」の稽古・・・
ダメダメなことに久々です。
荷物を置いている施設と練習場所が離れているため運ぶのも一苦労なのです。
・・・と言う言い訳はしてはいけませんね。頑張ります。
本番は光華さん3名+瓜舞5名の八頭の大蛇!!
瓜舞、内3名はOBさんです!人数不足に駆けつけてくださいました・・・感謝!
新春以来の八頭大蛇・・・出演でも大蛇の依頼はなかなかないので、道の確認など入念に行います。

さてさて、本番まで稽古は6回~
頑張ります(・ω・´)


そして余談ですがその日の帰り・・・
近くの吉田神社で節分祭をやっているとのことで稽古終わりに行ってきました!


約800と言われる露店を目当てに・・・☆
道の両側に、お店。
鳥居の先には二つに分かれ、その両側に、お店。
階段を上った先にも、その先の坂道にも、お店。。。
初めて行きましたが、すごかったです。
そして、ものすごく寒かったです・・・


そして23時。
本宮前での火炉祭!
階段下の鳥居で入場規制、手前の鳥居で足止め、実際火を見れたのは一瞬・・・
はぐれたメンバーともなんとか合流し、人ごみに疲れそさくさと帰りました^^;

――――――・――――――・――――――


日は変わって5日(日)。
この日は大学が使用できず、光華高校さんにお邪魔☆
本番のホールで、共演する百花繚乱さんとの合同稽古です。
通しをメインに行い、後の空き時間にちょこちょこと指導、と言う形でした。


百花繚乱さん!


「塩祓い」の様子!
もちろん「恵比須」「大蛇」も通しましたよ!


そして、ホール!広い!!

司会やライトも入れつつ、和気あいあいと稽古を行いました♪
百花繚乱さんとは初顔合わせでした。
本番が楽しみです^^

――――――・――――――・――――――


そしてまたまた日は変わりまして6日(月)。
この日は久々に瓜舞のみの稽古となりました。
結果、人数が半減しさみしげな風景・・・


早く新しいバージョンに慣れるべく「塩祓い」中心の稽古を行います。
18日(土)の出演に向けての選抜メンバー決めのため、ひたすらに練習、練習・・・


「大蛇」も行い、新しい配役への取り組みもありました!
現在、学生メンバー22人中5人しか男子がいない瓜舞・・・
女子が大蛇をするのは当たり前。
須佐乃男にだって取り組みます!!
男子を頼りつつも女子だって負けてないのです(^_^)
切実に、男子部員は求めていますが、ね☆

来年春に向けてそろそろ動きだす時期です。
役員の引き継ぎのミーティングなども行われています。
新年度、どうなるのでしょう^^
これからもよろしくお願いいたします!!
mi
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
サークルメンバー
性別:
非公開
自己紹介:
島根県西部に伝わる郷土芸能“石見神楽”の習得、研究、創作に取り組んでいる団体です。
これまでに大分、高知、大阪、そして京都と全国各地で公演を行っており、冬には島根県大田市温泉津町にて
『新春神楽』という舞台公演を企画し、地元及び観光客の方々に披露しております。

2005年より京都造形芸術大学において地域に残る歴史や文化、芸術に着目し、地域活性化につなげようと
『温泉津プロジェクト』を発足しました。
毎年夏に行われるこのプロジェクトは、過疎化の進みつつある島根県大田市温泉津町を、地元の神楽団である
「石見神楽温泉津舞子連中」と京都造形芸術大学の学生による「京都瓜生山舞子連中」とが協力し地域活性化を目指し、
様々な催し物を企画し行うプロジェクトです。

2008年からサークル活動としても動き出し、夏のプロジェクトとしての活動だけではなく、
一年通して芸能の習得、研究を目的として日々精進しております。
Twitter
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[04/10 mi]
[04/10 はるぷ]
[02/19 mi]
[02/19 百花繚乱]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
P R
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 京都瓜生山舞子連中ニュース All Rights Reserved