忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは☆寒くなってきましたね!
そんな中でも、瓜生山のメンバーは元気に今日も活動中です☆

今日は最近の稽古風景をチラチラッと写真でお伝えしちゃいますよーーー!

 今週末は収穫の秋と言う事もあって(?)出演ラッシュ!
出演についての詳しいお知らせはまた違うページにお知らせしますね^^)/☆


 さてさて、瓜生山の演目と言えばやはり恵比須大黒と大蛇!と言う事で、最近の稽古内容も出演に向けてその2つを中心に行っています。
 また、海神楽の後、もっと神楽に取り組みたい!と嬉しい声を上げてくれた1年生、2年生のNEW!faceも増え、部員が総勢25名ほどとなりました!

さぁ!みなさん拍手お願いします! 拍手〜〜〜〜!パチパチ!

いやぁ〜めでたいっすよぉぉぉぉぉ(;◇;)/そんなNEW!faceの為にも、恵比須大黒と大蛇といったもの以外にも基礎的な舞や奏楽も合わせて稽古しています(^^)☆

それではざっとした出演情報☆
7日 懇親会での上演(一般の方はご覧いただけません(><;))
8日 京都にて 粟田神社での奉納神楽/二土の市で恵比須大黒上演(お子さん対象のワークショップ企画あり)
9日 高知にて 恵比須祭りでの恵比須、大蛇上演


それではチラチラッとご紹介♪
大体こんな感じのメニュ〜♪って、ちゃんと見えていますかね(;;)?
その都度その都度、臨機応変に稽古内容は変わります♪






★恵比須大黒★

まずはいつものイメトレ〜☆御幣を釣り竿に見立ております。


先輩の舞を見て良い所を盗む。そして皆の目も、真剣!

☆大蛇☆

大蛇の稽古風景。汗だらだら流しながらやっております!3回生とOBペア〜☆






どの演目も通しの時はこの通り!厳しい目がキラリと光ります!そして、この後に来るアドバイスが本当にありがたいのです。感謝。。。。。。。。
と、普段はこのような感じで稽古しています☆



ちなみに・・・・
先週、瓜生山舞子連中秋の総会を開催いたしました。
議題は、新入部員の係決めなどの基本事項確認、そして新春神楽への話し合いが行われました。

そして来月からポスター制作や、演目などの大まかな枠組みが見えてくるかと思います。(きっと。)

詳細等はまだまだ先になってしまいますが、今年もぜひぜひいらして下さいね☆
待っておりますーーーーーー^^)ノシ

総会中。。。。。これまた真剣!



それではまたお会いしましょう☆
班長☆
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
サークルメンバー
性別:
非公開
自己紹介:
島根県西部に伝わる郷土芸能“石見神楽”の習得、研究、創作に取り組んでいる団体です。
これまでに大分、高知、大阪、そして京都と全国各地で公演を行っており、冬には島根県大田市温泉津町にて
『新春神楽』という舞台公演を企画し、地元及び観光客の方々に披露しております。

2005年より京都造形芸術大学において地域に残る歴史や文化、芸術に着目し、地域活性化につなげようと
『温泉津プロジェクト』を発足しました。
毎年夏に行われるこのプロジェクトは、過疎化の進みつつある島根県大田市温泉津町を、地元の神楽団である
「石見神楽温泉津舞子連中」と京都造形芸術大学の学生による「京都瓜生山舞子連中」とが協力し地域活性化を目指し、
様々な催し物を企画し行うプロジェクトです。

2008年からサークル活動としても動き出し、夏のプロジェクトとしての活動だけではなく、
一年通して芸能の習得、研究を目的として日々精進しております。
Twitter
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[04/10 mi]
[04/10 はるぷ]
[02/19 mi]
[02/19 百花繚乱]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
P R
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 京都瓜生山舞子連中ニュース All Rights Reserved