忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末はたくさんの企業さんが集まり勉強会をされている『こころの会』さんの中の『癒しの音楽』に出演してきました。

新ばちを使った初出演。ええ音しますわ。あっ、これ自慢です。

上演した演目は『恵比須・大黒』。舞ったのは舞台4回生2人組みです。

我々が出演する前にお坊さんの説法があり、それが終わったあとの出演でした。

たくさんの企業様のしかも、会長さんや社長さんの前での出演でした。
上演内容はなかなかの盛り上がりをみせ、お坊さんに鯛を釣り上げてもらい、みなさまに楽しんでいただけたのではないでしょうか?

終わったあと、わざわざ楽屋にお越しいただき、『よかった!』といってくださった方をもおられ、我々も安心しました。

また、その後に立食パーティーに参加させていただいたのですが、たくさんのあたたかなお声をいただきました。

「大太鼓よかった。」「口上がよかった。」などなど。
はい、調子にのっての自慢はこれくらいにして、、、。
「みなさんが全員の力でこの演目を上演されていてよかった」といってくださいました。
私も上演後、いいまとまりを感じた出演でした。

その中でもある方の話が心に残りました。

「僕も会社で地域復興ということ考えて、取り組もうとしているが、考えれば考えるほど、頭でかっちになり、前に進まない。しかし、今日、君たちの上演をみて、地域復興にはこんな方法もあるのだと思った。」

「それは、考えるよりも、行動をおこしていくということ。」

「君たちの姿をみてい、気付かされたよ」とおっしゃっていただきました。

我々はただ喜んでいただこう。石見神楽を通して少しでも若者の活力を感じていただければと思い、ただ自分たちの役ところを一生懸命に上演しただけです。しかし、その方は、我々の姿の背景に、我々が今まで温泉津で学び歩んできた過程を感じとってくださいました。

とても、印象的な言葉でした。

最後かえるときに、部長がある会長さまにこんな話をしていました。

会長さま「あの恵比須の面いいね~ほしいわ~」

部長「あれは我々の師匠が作っているんですよ~」

会長「あの面をかざっておけば、もうかるかな?」

部長「そうですね~師匠がもうかります。」

・・・あの有名会社の会長さん相手にナイスボケですね。
(師匠の面、人気でした。注文殺到かもですね。)

そのあとは、プリンツというカフェでミーティングをしました。
会議

内容は、新たなる企画にむけて。
あ~でもない、こ~でもないとなかなか盛り上がりましたよ。

一つの企画をしてそれをこなすのは大変パワーがいります。しかし、団員同士で話し合いながら、議論し、考えていくことが、団体としての結びつきを強めていくことにつながるのです。それは団体として向上できるとても貴重な時間です。

一人ではできないことでも、集まればできる。
社会にでると、これだけの若者が自由に意見を言って考え、一つの方向に向かっていく機会はなかなかないように思います。

このひと時を大切にしたいと思い、私は一杯のカプチーノを飲みほしました。

                       瓜生山の風ミスター008
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やっとるねぇ~
えぇ~じゃない
1日ザク 2011/03/11(Fri)17:35:42 編集
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
サークルメンバー
性別:
非公開
自己紹介:
島根県西部に伝わる郷土芸能“石見神楽”の習得、研究、創作に取り組んでいる団体です。
これまでに大分、高知、大阪、そして京都と全国各地で公演を行っており、冬には島根県大田市温泉津町にて
『新春神楽』という舞台公演を企画し、地元及び観光客の方々に披露しております。

2005年より京都造形芸術大学において地域に残る歴史や文化、芸術に着目し、地域活性化につなげようと
『温泉津プロジェクト』を発足しました。
毎年夏に行われるこのプロジェクトは、過疎化の進みつつある島根県大田市温泉津町を、地元の神楽団である
「石見神楽温泉津舞子連中」と京都造形芸術大学の学生による「京都瓜生山舞子連中」とが協力し地域活性化を目指し、
様々な催し物を企画し行うプロジェクトです。

2008年からサークル活動としても動き出し、夏のプロジェクトとしての活動だけではなく、
一年通して芸能の習得、研究を目的として日々精進しております。
Twitter
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[04/10 mi]
[04/10 はるぷ]
[02/19 mi]
[02/19 百花繚乱]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
P R
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 京都瓜生山舞子連中ニュース All Rights Reserved