忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月に入った合宿三日目。
早朝マラソンと朝ごはんを終え、この日は待ちに待った田植えの日です!

地元の方々に御指導いただきながら、
男子も女子も、大人も子供も、膝までどろにつかりながら苗を植えてゆきます。


みんな楽しそうですね~


中には2列いった子たちも


良い笑顔です


予定よりずいぶん早く終了しました。


新春には自分たちで植えたお米が食べられる・・・ことを楽しみにしています♪


お昼は井田の奥さま方の愛情たっぷりご飯です☆
手作りのお豆腐やタケノコの料理の数々など…新春と同じく食べ過ぎ状態。。
おいしいんです、食べ過ぎても仕方がない。
そしてカラオケもありましたよ^^


片づけを終え、稽古に励んだ後は、
前日に引き続き若連会さんの夜神楽観賞です☆

この日も始まる前からたくさんの人、人。。。


「岩戸」にはじまり


子供に大人気な「恵比須」


「鐘馗」


「大蛇」


今宵はジェントルメンな須佐乃男様でした^^


後半、裏方に行かせて頂いたのですが、、、
とても良い雰囲気なのです。
ゆるいとかそう言うんでは全然なく、すごく、ただ純粋に楽しそうだと感じました。
幕から引いた瞬間の、辛そうな表情も見ました。
しかしそれは完全にやり切った、表には全く出さなかったからこそ見えた表情なのではないかと思いました。
本番中と言う緊張感の中、最大限に自分たち自身も楽しむ。
演者自身が楽しんだ舞台は見てくださるお客さんにも伝わるのではないか、そう考えます。
気を抜くのではなく、良い意味での余裕が、今後の瓜舞に生まれれば良いなと、またそんな環境を作っていけたらと思いました。



今回も拍手喝さいで公演を終えた一同が向かった先は、、、
徒歩数十秒(?)の路庵さんです!
若連会さんの打ち上げに瓜舞も参加させていただいたのです。

ごちそうです!!


若連会の皆様


瓜舞!


もういっこ瓜舞!


遅くまでありがとうございました。
そして貴重な体験をありがとうございました!
お腹も心も満たされた瓜舞は、明日、明後日にひかえる自らの公演へのプレッシャーをずっっっっしりと肩にのせながら眠りにつくのでした。。。
つづく。
mi
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
楽しい合宿でしたね!
夜神楽三昧最高ですわー
田植えもお疲れ様でした♪

私はカエルが怖いのでできませんが(笑)
やきものかんのまなちゃん 2011/05/12(Thu)09:50:53 編集
無題
コメントありがとうございます♪
まなさんも夜神楽お疲れさまでした~!

カエルは…夜中に井田の玄関のドアみたら張り付いてました、2匹ほど^^;
田んぼには大きいミミズがいました,,,そっちの方が私はダメかも> <

また温泉津行った際はよろしくお願いします☆
mi 2011/05/15(Sun)12:25:42 編集
無題
昨日も井田に行きましたが…

温泉津の人口を超えそうなほどカエルが居る気が…

道を歩けなくなるので、はやく車を買おうと存ず。

稲刈りは手伝うつもり!

夏も大変だけど、がんばろう!楽しみにしとるよー
やきものかんのまなちゃん 2011/05/20(Fri)10:34:55 編集
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
サークルメンバー
性別:
非公開
自己紹介:
島根県西部に伝わる郷土芸能“石見神楽”の習得、研究、創作に取り組んでいる団体です。
これまでに大分、高知、大阪、そして京都と全国各地で公演を行っており、冬には島根県大田市温泉津町にて
『新春神楽』という舞台公演を企画し、地元及び観光客の方々に披露しております。

2005年より京都造形芸術大学において地域に残る歴史や文化、芸術に着目し、地域活性化につなげようと
『温泉津プロジェクト』を発足しました。
毎年夏に行われるこのプロジェクトは、過疎化の進みつつある島根県大田市温泉津町を、地元の神楽団である
「石見神楽温泉津舞子連中」と京都造形芸術大学の学生による「京都瓜生山舞子連中」とが協力し地域活性化を目指し、
様々な催し物を企画し行うプロジェクトです。

2008年からサークル活動としても動き出し、夏のプロジェクトとしての活動だけではなく、
一年通して芸能の習得、研究を目的として日々精進しております。
Twitter
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[04/10 mi]
[04/10 はるぷ]
[02/19 mi]
[02/19 百花繚乱]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
P R
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 京都瓜生山舞子連中ニュース All Rights Reserved