忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、瓜生山のメンバーは温泉津&山口合宿にいっています。
かねてから親交のあります、宮ノ馬場神楽舞保存会さんと現地、山口県の神社で出演をしているころでしょうか。
それとも、打ち上げをしていて、、、そろそろMくんの顔が赤から紫、そして、白変わっているころでしょうか?

私は、京都でお留守番。

昨日もメンバーがいつもより少ない中、稽古をしていました。
するとあることに気付きました。

今までは、この少ないメンバーなら通し稽古もろくにできませんでしたが、、、昨日は『塩祓い』が2人舞で、『恵比須』も2人舞で通すことができました。蛇もやりました。

これ、確実に個人の技量が上がっている証拠だと思います。合宿にいっているメンバーも確実に技量があがっているでしょう。

今月は立て続きに出演もいただいております。(その詳細はまた)

合宿メンバーが帰ってくる今週、金曜日の練習が楽しみです。


海神楽2-1
さて、海神楽本番前日となりました。弁当屋さんも応援してくださっています。

海神楽2-2
浜を整備した夜はそのまま、リハーサルです。

海神楽2-3
演目の順番、衣装の段取り、手道具作り、本番の流れの把握、時間キーパー、本番の各自の動きの確認、、、いろんなとことを一緒にやります。

みんなの疲労もピーク。

神経もピリピリ。

私自身もなぜか、イライラしていました。

でも、そんなことはどうでもいいというか、関係なくリハは進んで行きます。明日はやってきます。

そんなこんなで風呂にはいったのは午前1:00。。。
その気持ちを温泉がいやしてくれました。

この温泉津の温泉には本当に本当に本当に助かっています。

身も心も癒される場。

自分と、はたまたメンバーと、しんみり今日の出来事を振り返る場。

腹筋を鍛える場(昔は)

あがった後の最高の一杯を味わう場。

温泉津の温泉を味わったら京都で銭湯に入れなくなりますよ。
本当にありがたいのです。

そして、なにより、温泉をご好意で貸してくださる宿主のみなさまが夜の遅くにきても起きていてくださり、、、

「お疲れさん」

「今日は大変だったね」

「どうだい、疲れはたまってないかい」

と本当にあたたかい言葉の数々をかけてくださいます。
時には飲み物を差し入れていただき、時には、てんぷら蕎麦までご馳走していただきました。
我々のために、エールを送ってくださる。
我々を後押ししてくださる。
温泉の湯より、あたたかく、やわらかです。

本当に感謝です(涙)遅くなりましたが、そのせつは、本当にありがとうございました。

私も、みんなも、体は疲れても、心は満たされて、本番の日を迎えることができました。


                            瓜生山の風ミスター007

PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
前日~当日
の記憶は無いな。(--;)
強いて一言挙げるなら。
「コミセンの床は硬かった」だな。
1日ザク 2010/11/25(Thu)01:10:24 編集
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
サークルメンバー
性別:
非公開
自己紹介:
島根県西部に伝わる郷土芸能“石見神楽”の習得、研究、創作に取り組んでいる団体です。
これまでに大分、高知、大阪、そして京都と全国各地で公演を行っており、冬には島根県大田市温泉津町にて
『新春神楽』という舞台公演を企画し、地元及び観光客の方々に披露しております。

2005年より京都造形芸術大学において地域に残る歴史や文化、芸術に着目し、地域活性化につなげようと
『温泉津プロジェクト』を発足しました。
毎年夏に行われるこのプロジェクトは、過疎化の進みつつある島根県大田市温泉津町を、地元の神楽団である
「石見神楽温泉津舞子連中」と京都造形芸術大学の学生による「京都瓜生山舞子連中」とが協力し地域活性化を目指し、
様々な催し物を企画し行うプロジェクトです。

2008年からサークル活動としても動き出し、夏のプロジェクトとしての活動だけではなく、
一年通して芸能の習得、研究を目的として日々精進しております。
Twitter
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[04/10 mi]
[04/10 はるぷ]
[02/19 mi]
[02/19 百花繚乱]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
P R
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 京都瓜生山舞子連中ニュース All Rights Reserved