忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


来る1月31日(日曜日)!!
我ら京都瓜生山舞子連中と、岩崎伝京都鬼剣舞さんとの共演舞台を開催いたします☆

岩崎伝京都鬼剣舞さんとは…
鬼剣舞は、東北の代表的な民俗芸能として、岩手県北上地方に岩崎鬼剣舞(無形文化財)を始めとした十数団体の踊り組によって伝えられている芸能です。
その伝承を受けた京都の団体さんです。

実は2年前にも、同じ共演をさせていただきました。
これは、当時造形大4回生で京都鬼剣舞さんに所属されていた学生さんが石見神楽にも関わりを持っていたことから、是非一度共演したいと、自主企画をし実現したものです。

二度目となる今回は、また一層盛り上げていきます!

島根県からも我らの師匠・石見神楽温泉津舞子連中さんも応援にかけつけてくれます!
京都西京極からも、光華高校の太鼓神楽部の生徒さんが応援に来てくださいます!
そしてなななななんと、瓜生山舞子連中のメンバーSくんの地元は山口県で継承している、宮ノ馬場神楽舞保存会さんをゲストとしてお迎えします!!

芸能文化の交流が、いまここに。

下記、詳細です☆
■開催日時
2010年1月31日(日曜日)
開場13:00/開演13:30-終演予定17:00

■会場
京都芸術劇場「春秋座」ホワイエ (京都造形芸術大学内)

■料金
御志制 事前予約不要・入退場自由
(本公演は入場料を頂いておりません。公演をご覧になっての御気持ちを御志としていただけると幸いです。)

■お問い合わせ
鬼剣舞・石見神楽実行委員会 
090-9358-6581 担当/小林

東西の共演を、お見逃しなく!!
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
サークルメンバー
性別:
非公開
自己紹介:
島根県西部に伝わる郷土芸能“石見神楽”の習得、研究、創作に取り組んでいる団体です。
これまでに大分、高知、大阪、そして京都と全国各地で公演を行っており、冬には島根県大田市温泉津町にて
『新春神楽』という舞台公演を企画し、地元及び観光客の方々に披露しております。

2005年より京都造形芸術大学において地域に残る歴史や文化、芸術に着目し、地域活性化につなげようと
『温泉津プロジェクト』を発足しました。
毎年夏に行われるこのプロジェクトは、過疎化の進みつつある島根県大田市温泉津町を、地元の神楽団である
「石見神楽温泉津舞子連中」と京都造形芸術大学の学生による「京都瓜生山舞子連中」とが協力し地域活性化を目指し、
様々な催し物を企画し行うプロジェクトです。

2008年からサークル活動としても動き出し、夏のプロジェクトとしての活動だけではなく、
一年通して芸能の習得、研究を目的として日々精進しております。
Twitter
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[04/10 mi]
[04/10 はるぷ]
[02/19 mi]
[02/19 百花繚乱]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
P R
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 京都瓜生山舞子連中ニュース All Rights Reserved