忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はすっきり梅雨明けし、晴天の陽気に包まれましたね。

明日(7月19日)は光華高校の方との出演のため、大蛇中心の稽古をしました。
稽古7月18日①
韓国からの帰国子女ミスターMASAOを中心に蛇の打ち合わせです。すると、思いもよらぬ訪問者が、、、

稽古7月18日④
右の方、幼少の頃を島根県ですごされ、今は京都在住のSさんです。

石見神楽が大好きで、自分で衣装を作り、バチを作り、太鼓を買い、はたまた演目を作り、京都で一人公演もされている、、うわさで聞いていて前々からお会いしたいと思っていた方なのです。
京都の神楽おじさんです。

我々が教えてもらっている温泉津舞子連中の最年長のMさんのお友達で、先日の日本芸能史(また、紹介します。)を見に来てくださり、今回ははるばる我々の稽古を見にきてくださいました。

そして、お土産だと渡されたものが、、、
稽古7月18日②
神楽面!!!!!!!!!!!!!!!!!!

稽古7月18日③
Sさんお手製のバチ数10組!!!!!!!!!!!!

さらに、神楽のビデオ三本に!!!!!!!!!!!!

平ガッソ
平ガッソ!!!!!!!!!!!!!!!!!

目から心の臓が飛び出そうでした。

全部お手製。。。!!??
平ガッソは、『明日、君らにあげようと、茶色は好かんから昨日、黒色を塗って、作ってもってきたんや~』とくださいました。

何とお礼を言ったらいいのか。。。嬉しくてたまりませんでした。

また、蛇胴の修理も教えてくださいました。
稽古7月18日⑤
その直し方を説明してくださったのですが、それを聞いて、正直、ハッとさせられました。

ボロボロで再起不能かと思われる蛇胴をみて、一言。

『このやぶれてるところは、和紙をはって上から色を塗るとまだまだつかえるぞ。和紙がはがれているところは、のりを塗って上から押さえよう。ここは、裏地をはって、骨をはり、こうやって針と糸で縫うといいんだ。この蛇胴まだまだ使える。』

破れてテープでは修復不能のところは切り取っていいもんだ。(切り取った分だけ蛇胴は小さくなってはしまうが、、、)⇒これが蛇胴修理だと思っていた自分が恥ずかしいです。

『ものに愛情をもって、大切に使う』ということは大事に扱うが、ボロになったら消耗品だから、、、

じゃなく、“大事に扱う⇒ボロになる⇒そこからいかに修理するかを考える⇒修理して、また使う”

・・・こういうことなんだ。
と思いました。

今度、Sさんの家にお招きいただきました。蛇胴の修理を教えていただけるようです。そこでどんな話が聞けるのか。たのしみです。
これからも、神楽を通して、物事の考え方をSさんから学びたいと思いました。

前にも言いましたが、石見神楽をしていると本当に多くの方に出会い、それが自分をドンドン成長させてくれます。

やっぱり、神楽の力はすごい。。。

Sさん、今後とも京都瓜生山舞子連中をよろしくお願いします。

                            瓜生山の風 ミスター007
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
サークルメンバー
性別:
非公開
自己紹介:
島根県西部に伝わる郷土芸能“石見神楽”の習得、研究、創作に取り組んでいる団体です。
これまでに大分、高知、大阪、そして京都と全国各地で公演を行っており、冬には島根県大田市温泉津町にて
『新春神楽』という舞台公演を企画し、地元及び観光客の方々に披露しております。

2005年より京都造形芸術大学において地域に残る歴史や文化、芸術に着目し、地域活性化につなげようと
『温泉津プロジェクト』を発足しました。
毎年夏に行われるこのプロジェクトは、過疎化の進みつつある島根県大田市温泉津町を、地元の神楽団である
「石見神楽温泉津舞子連中」と京都造形芸術大学の学生による「京都瓜生山舞子連中」とが協力し地域活性化を目指し、
様々な催し物を企画し行うプロジェクトです。

2008年からサークル活動としても動き出し、夏のプロジェクトとしての活動だけではなく、
一年通して芸能の習得、研究を目的として日々精進しております。
Twitter
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[04/10 mi]
[04/10 はるぷ]
[02/19 mi]
[02/19 百花繚乱]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
P R
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 京都瓜生山舞子連中ニュース All Rights Reserved