忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんわんば!忠相です。

この日は新歓キャンプ、入学式、サークル紹介、と勧誘頑張ったかいあり、4人の新入生が見学に来てくださいました~!\(^o^)/

自己紹介から始まり、まずは手拍子から。
初めて持つ楽器に戸惑いつつも、真剣に取り組んでくれて、教える側としても大変楽しかったです。
そして間近で聞く奏楽に興奮!軽く練習程度に行ったものに、拍手を何度か頂いてしまいました。てれてれ///

そして奏楽の次は舞いの基礎を。
扇の持ち方から始まり、腰の落とし方、腕の位置、ガワカケ、ギリをみんなで行いました。
新入生はみんな黙々と励んでおり、瓜舞のメンバーもいつも以上に真剣に取り組んでいるようで、心地よい緊張感が漂っていました。

1時間ほどの短い時間でしたが、新入生からはまだやりたりない!まだやりたい!という気持ちが感じられ、純粋に神楽をやることの楽しさを改めて新入生から教えられた、よい機会となりました!

この日は夜も遅いということで、入りたいと思ったら連絡を下さい、ということでお別れいたしました。また見学にきます!という嬉しい言葉も。
瓜舞一同、どきをムネムネさせて待っておりますぞ☆


その後は、瓜舞のみで14日に行われますプロジェクト説明会に向けての稽古を行いました。
今回恵比須大黒は、新4回生となった先輩お二人による舞い。流石、思わず見惚れてしまいました。




そして大蛇といいますと、2回生のT氏が大蛇初出演!蛇頭を被り、必死に稽古に励んでおりました。
かくいう私も初の3頭目で出演ということで、いつも以上に力が入ります。




新入生が来ることにより、少し前まで1回生だった2回生が確実に先輩になっていく『成長』が目に見えて感じられました。
新入生に楽しんでもらいたい!感動を与えたい!という気持ちでみんな稽古に取り組んでいることが伝わってくる、大変気持ちの良い稽古が行えたのではないかと思います。


見学に来てくださった新入生の方々、本当にありがとうございました!
いつでも見学大歓迎ですので、興味を持たれた方は新入生に限らずどなたでもお越しください!


忠相
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
サークルメンバー
性別:
非公開
自己紹介:
島根県西部に伝わる郷土芸能“石見神楽”の習得、研究、創作に取り組んでいる団体です。
これまでに大分、高知、大阪、そして京都と全国各地で公演を行っており、冬には島根県大田市温泉津町にて
『新春神楽』という舞台公演を企画し、地元及び観光客の方々に披露しております。

2005年より京都造形芸術大学において地域に残る歴史や文化、芸術に着目し、地域活性化につなげようと
『温泉津プロジェクト』を発足しました。
毎年夏に行われるこのプロジェクトは、過疎化の進みつつある島根県大田市温泉津町を、地元の神楽団である
「石見神楽温泉津舞子連中」と京都造形芸術大学の学生による「京都瓜生山舞子連中」とが協力し地域活性化を目指し、
様々な催し物を企画し行うプロジェクトです。

2008年からサークル活動としても動き出し、夏のプロジェクトとしての活動だけではなく、
一年通して芸能の習得、研究を目的として日々精進しております。
Twitter
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[04/10 mi]
[04/10 はるぷ]
[02/19 mi]
[02/19 百花繚乱]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
P R
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 京都瓜生山舞子連中ニュース All Rights Reserved