忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の寒さが舞い戻ってきたかのように冷たい雨が降るこの日・・・プロジェクト説明会で興味を持ってくれた子が一人見学に来てくれました!\(^o^)/

まずはみんなで基礎練習。奏楽では手拍子で参加してもらい、舞いは基本の型と歩き方をしました。
真剣に学ぼうとしている意思が感じられ、とても飲み込みが早い!教える側も、瓜舞メンバーも負けじと取り組みます。
一時間だった予定が、気づいたらオーバーしていました。それほどみんな真剣で、のめり込んでいたようです。

その後、会議があったため途中でお別れとなってしまいましたが、嬉しいことに稽古の感想を聞かせていただきました!
「見ているだけでは分からなかった、大変奥の深いものであることが体験することにより分かりました。楽しかったです。」
私達の力で、神楽の良さ、楽しさを知ってくれたことが、何よりも嬉しかったです!

見学に来てくださって本当にありがとうございました!


その後、会議を終えて大学玄関前に行くと・・・先ほどの見学者の子が!
さらにさらに、お花見と、前回見学にも来てくれた子から、電話が!
折角だし、一緒にご飯でも、ということで二人を誘ってみんなでご飯へ☆



新入生の天然が炸裂するやら、新入生二人による演劇が始まるやら、始終お腹をかかえてご飯を食べ、最高に楽しかったです。
瓜舞の先輩めっちゃ楽しい!好き!という言葉までいただいてしまいました。嬉し涙が出ちゃう!( `;ω;´*)

ハイテンションで食べるご飯は、美味しかったです!
やはり新入生がいるとテンションが上がります。
そして新入生も、先輩と一緒にテンションを上げていきましょう!
横のつながりだけでなく、縦のつながりを作ることが、大学生活で重要になってきます。先輩と仲良くなること、先生と仲良くなることが、大学生活を充実させるコツだと思います。

ゴールデンウィークには、私達が指導を受けている温泉津舞子連中さんのいらっしゃる島根県温泉津町へ4泊5日の強化合宿に行きます。
新入部員の方も参加できますので、是非合宿に参加して先輩達と仲良くなりましょう☆


忠相
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
サークルメンバー
性別:
非公開
自己紹介:
島根県西部に伝わる郷土芸能“石見神楽”の習得、研究、創作に取り組んでいる団体です。
これまでに大分、高知、大阪、そして京都と全国各地で公演を行っており、冬には島根県大田市温泉津町にて
『新春神楽』という舞台公演を企画し、地元及び観光客の方々に披露しております。

2005年より京都造形芸術大学において地域に残る歴史や文化、芸術に着目し、地域活性化につなげようと
『温泉津プロジェクト』を発足しました。
毎年夏に行われるこのプロジェクトは、過疎化の進みつつある島根県大田市温泉津町を、地元の神楽団である
「石見神楽温泉津舞子連中」と京都造形芸術大学の学生による「京都瓜生山舞子連中」とが協力し地域活性化を目指し、
様々な催し物を企画し行うプロジェクトです。

2008年からサークル活動としても動き出し、夏のプロジェクトとしての活動だけではなく、
一年通して芸能の習得、研究を目的として日々精進しております。
Twitter
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[04/10 mi]
[04/10 はるぷ]
[02/19 mi]
[02/19 百花繚乱]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
P R
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 京都瓜生山舞子連中ニュース All Rights Reserved