忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもお久しぶりです。ミスター007です。
いや~連日雨が続いていますね。この雨の続く季節は嫌ですが、地球温暖化、気候変動が進んでいる今、世界では水不足で干からびてしまっている土地がたくさんあります。そんな中、日本ではしっかりと梅雨の季節に雨が降っています。大洪水の地域の人にいったら怒られてしまう話ですが、見方を変えるとありがたいことなのでしょう。この湿気で気分にエンジンをかけるのに、朝のコーヒーでは足らず、『タウリン3000(栄養ドリンクです。)』が欠かせない今日この頃の私ですが、『ピチピチジャブジャブランランラン♪』と前向きに生きています。

ここのところあまり書き込んでいませんでした、、、いや、どうもすみません。書き始めると、しっかり書こうとしてしまい、なかなか書けない日が続いていましたが、これからはちょくちょくと書く方向に転進して、このブログにまた、あらたな風を吹かせまていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。


というこうで早速。
先日は淀川太鼓祭りに、光華高校のみなさんと出演にいってきました。
この舞台は和太鼓のチームが数多く出場するもので、光華高校さんからのお誘いで参加しました。

大阪府高槻市というところは和太鼓が結構メジャーなところなんですね。お客さんも1000人位は入るホールにほぼ満席でした。

淀川1
まずはリハ。今回の演目は光華高校&瓜生山の『大蛇』です。


淀川2
リハの時間はたった15分しかなかったため、急ピッチで準備をして、最終通しをしました。

実はこの出演の数日前、京都瓜生山舞子連中の出演時における楽屋での意識のあり方のことでいろいろと話をしました。
だからといっては何ですが、出演前は非常にキビキビと動けていたと思います。

意識はその人の表情や目、言動に現れてきます。

う~ん。やはり、『各々が自然と集中した表情が楽屋内外にあふれる』前にも話をしましたが、これの感じが一番いい(大事?な)のではないでしょうか。

後は、欠けているところや問題点に気付くか気付かないか。
自分のやれることを考えるかボーとするかだと思います。

でも、、気付かなくとも大丈夫だと思います。その集中がある場合、気付いた人が言えば、すぐに対応できますから。

淀川3
本番が近づき、着付けが始まりました。

衣装、道具のチェックを終え、いよいよ本番です。。。

そして、この出演後、『我々の目の見えないところでたくさんの方が応援してくださっている』ということに改めて、気付かされました。

つづく 
                        瓜生山の風 ミスター007 復活。


PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。↓の紹介から辿ってきました。
http://blog.livedoor.jp/hiroeabe/archives/50688838.html
石見神楽を京都発で披露されるとは素晴らしいですね。今後のご活躍も期待します。
石見地方民 2010/07/15(Thu)19:26:39 編集
無題

石見地方民さん

応援メールありがとうございます。
石見神楽という島根県のすばらしき郷土芸能を文化・芸術の都;京都でみていただける機会をいただき、うれしく思います。郷土芸能を通して、たくさんの人に『日本ていいな』と感じてもらえるよう、我々京都瓜生山舞子連中は精進していきます。活動はこのブログを通じてご紹介していきます。今後ともよろしくお願いします。
瓜生山の風 ミスター007
NONAME 2010/07/15(Thu)21:47:24 編集
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
サークルメンバー
性別:
非公開
自己紹介:
島根県西部に伝わる郷土芸能“石見神楽”の習得、研究、創作に取り組んでいる団体です。
これまでに大分、高知、大阪、そして京都と全国各地で公演を行っており、冬には島根県大田市温泉津町にて
『新春神楽』という舞台公演を企画し、地元及び観光客の方々に披露しております。

2005年より京都造形芸術大学において地域に残る歴史や文化、芸術に着目し、地域活性化につなげようと
『温泉津プロジェクト』を発足しました。
毎年夏に行われるこのプロジェクトは、過疎化の進みつつある島根県大田市温泉津町を、地元の神楽団である
「石見神楽温泉津舞子連中」と京都造形芸術大学の学生による「京都瓜生山舞子連中」とが協力し地域活性化を目指し、
様々な催し物を企画し行うプロジェクトです。

2008年からサークル活動としても動き出し、夏のプロジェクトとしての活動だけではなく、
一年通して芸能の習得、研究を目的として日々精進しております。
Twitter
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[04/10 mi]
[04/10 はるぷ]
[02/19 mi]
[02/19 百花繚乱]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
P R
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 京都瓜生山舞子連中ニュース All Rights Reserved