忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月29日、朝の10時半。
総勢11名を乗せたバスが温泉津へ向けて出発いたしました。
5月4日までの6日間、温泉津にてGW合宿を行うのです!
今回はGW中毎晩行われる龍御前神社での夜神楽の観賞、出演を行い、さらにはカレンダー撮影や田植えなど、盛りだくさんの合宿計画となっています。

さてさて、そんな合宿1日目となるこの日。
京都を出るまでに時間がかかったものの、8時間のバス旅を終え18時半に無事温泉津入り。
ゆうゆう館周辺で夕食を終え、この日はじっくりしっかり温泉津舞子連中さんの夜神楽を楽しみます!
いつもばたばたとして結局間近で見ることのできなかった神楽…
今夜は最前列で見させていただきました☆

1演目目は「日本武尊」、


「恵比須」


「龍神」とつづき、


ラスト4演目目は、もちろん「大蛇」です。


はじめての最前列で味わう迫力に、一同興奮。
サービス精神たっぷりの大蛇に「かわいー!!!」と言うメンバーも…。
(私は島根っ子が近づいてくるくせに泣く理由が分かった気がしました)

そんな興奮冷めやらぬ中、毎度お世話になっている旅館さんの温泉につかり、次の日からの日々にそなえるのでした。。。

つづく。
mi
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
プロフィール
HN:
サークルメンバー
性別:
非公開
自己紹介:
島根県西部に伝わる郷土芸能“石見神楽”の習得、研究、創作に取り組んでいる団体です。
これまでに大分、高知、大阪、そして京都と全国各地で公演を行っており、冬には島根県大田市温泉津町にて
『新春神楽』という舞台公演を企画し、地元及び観光客の方々に披露しております。

2005年より京都造形芸術大学において地域に残る歴史や文化、芸術に着目し、地域活性化につなげようと
『温泉津プロジェクト』を発足しました。
毎年夏に行われるこのプロジェクトは、過疎化の進みつつある島根県大田市温泉津町を、地元の神楽団である
「石見神楽温泉津舞子連中」と京都造形芸術大学の学生による「京都瓜生山舞子連中」とが協力し地域活性化を目指し、
様々な催し物を企画し行うプロジェクトです。

2008年からサークル活動としても動き出し、夏のプロジェクトとしての活動だけではなく、
一年通して芸能の習得、研究を目的として日々精進しております。
Twitter
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[04/10 mi]
[04/10 はるぷ]
[02/19 mi]
[02/19 百花繚乱]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
P R
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 京都瓜生山舞子連中ニュース All Rights Reserved