忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


公演の告知です!

  

「こども伝統文化フェスティバル」
日時:2012年3月10日(土)
    イベント13:30~

(展示・ワークショップは10:00~)
~華の歴史~
~石見神楽~
~伝統文化こども教室成果発表~
~伝統文化体験ワークショップ~

場所:滋賀県守山市 守山市民ホール
主催:守山市文化遺産を活かした地域活性化事業実行委員会
    滋賀県日本文化伝承会
後援:守山市、守山市教育委員会
    (財)守山市文化体育振興事業団、BBCびわ湖放送
    関西元気文化圏参加事業
参加部門:華道/池坊華佑会支部
       押絵/久遠流梧桐会守山支部
       陶芸/作陶美秀
       小倉百人一首/守山かるた会
石見神楽/京都瓜生山舞子連中
琴・尺八/邦千会・琴古流鴨流会


ワークショップはなく、イベントでの出演のみになりますが、
「恵比須大黒」「大蛇」の2演目行います(^_^)
入場無料!
押絵、華道、草木染め、小倉百人一首、の体験ワークショップは参加費無料ですが先着定員で締め切りだそうです。
ぜひぜひそちらもご参加ください^^
お待ちしております!!
mi
PR

本日、HPがリニューアルオープンしました♪


http://kyoto-urimai.com/

若干、不足箇所ありますが、後々充実させていきますのでお楽しみに(^_^)!

見れない!など不備ありましたらご指摘願いますm(_ _)m

また、本年度の新春神楽のチラシ・ポスターデザインが壁紙になりましたので、
私的利用に限り、ぜひぜひお使いください♪

これからも京都瓜生山舞子連中をよろしくお願いいたします!
mi

話は前後しますが18日に出演させていただいたときの報告を!


この日、この京都の地にはどっさりと雪が・・・
寒ーい中、行ってまいりました!

今回はタクシーではなく電車で会場まで向かいます。
大太鼓、大きいスーツケースなどなど抱えて京阪に揺られ1時間。
舞台は門真市民文化会館ルミエールホール!

演目は塩祓い 恵比須大黒の二演目。
今回は生花展での盛り上げ役?として出演しました。


さて開始直前のスタンバイ中の表情からはさながら百戦錬磨の武士を感じさせる空気が漂う…?
しかし実は今回の塩祓いメンバー、
4人中3人が初挑戦と言うなんともどきどきな感じ・・・。


そのまたさらに奥の舞台裏の中には怪しい顔ぶれも・・・?


そんな中いよいよ演奏が始まり老若男女が見つめるなか入場。

  
奏楽・舞ともに順調にエンジンがかかりお客さんも驚き気味!!

  
そんなテンションな中塩祓い無事終了~

  
さて一息ついて恵比須大黒のはずが、遅れるということで一旦休憩~
和やかな空気^^

  
お客様の飴が可愛く狙うメンバー(笑) 最後にいただいてしまいました♪


そんな時間もつかの間、恵比須大黒のスタート。
演者もお客さまもテンション高め♪

  
飴を手渡し、写真撮影も!


1匹目~

  
今回の主役!川口さんの鯛釣りも見物でした!
演目も終わりお客さん方からも盛大な拍手を頂きました!!!!!!!


そして帰りにはお菓子とお茶もいただきました♪
甘いもの食べるもの大好きなメンバーは嬉々としていました^^

本当に感激ですね!
このような機会をくれた方々に感謝です。
この経験を次の目標に向かって繋げより多くのことを学んでいきたいとおもいます。
ありがとうございました♪
K藤
mi

先日19日、光華高校神楽和太鼓部と百花繚乱とのコラボ企画「第一回合同演奏会」に出演させていただきました!

今回は(今回も?)写真にまで手が回らず写真はゼロ・・・
OBさんを召喚(!)しての人数ぎりぎり!
本当にOBOGさんに助けられてます(>_<)感謝!!!

さてさて、

当日は朝の8時からリハーサルをするという気合いの入りっぷり!

百花繚乱さんと光華高校さんと共に朝から気合い十分です!

時間押し押しの中、リハーサルも終え食堂で一安心・・・と思えばすぐに本番準備!なかなか忙しい~。


そして!ついに本番!

皆さん緊張の面持ち・・・


百花繚乱さんの迫力満点の演目からスタート!裏にも太鼓の音が響いてきます。

その間裏では次の演目の為みんな大忙し~。


さて!お次は「塩祓い」。(私も出たんですよ~)

「緊張します・・・」と言っていた光華さん塩祓いメンバーに「大丈夫!大丈夫!ワッハッハ!」とか言って肩をばんばん叩いていたクセに私もドキドキでした。笑

初めて光華さんと塩祓いを合わせた時と比べて皆かなり上達したのではないでしょうか。

塩祓いも無事終わり、どんどん演目が進みます!


百花繚乱さんの演目が終われば、さあ次は「恵比須大黒」!

瓜の男性陣は裏で声出し!

裏からちらりと飴撒きを見たのですが、お客さん満面の笑み!凄く喜ばれていました(^^)やったー!


恵比須が終われば第一部終了~

15分間の休憩が入ります。しかし裏では休む間もなくあれよあれよと時間に追われ、気づけば第二部開演。はやー!


まずは百花繚乱さん!軽快な音楽を裏で聞きつつ次の演目準備。


さてさて、お次は「大蛇」!なんと今回は八頭なんですよ~

お客さんもこの迫力に凄く盛り上がっておられました!いいですね~~~^^


大蛇も無事終わり、さあ~私たちの出番は終わった~!、、、いやいや、実はまだあるのですムフフ。

光華高校神楽和太鼓部さんと百花繚乱さんのフィナーレを飾る演目「彩り」に、急遽!私たち瓜舞も出たんです!

「京都瓜生山舞子連中のみなさんでーーす!」と呼ばれると、装束を着てお借りした楽器を持ったり、大蛇組は蛇頭を持ったり、さらに恵比須大黒もいたりして、舞台上にノリノリで登☆場!!!

今回出演した全ての団体が舞台に出そろい、ほんとうにみんなハイテンションでノリノリでした。笑


そして舞台の幕が降り、終わったーと思う間もなくダッシュでお客さんのお見送りへ!

「感動しました」や「たのしかった、ありがとう」という温かいお言葉もいただけました。ありがとうございます!


今回の出演も学ぶことがあり、またひとつ瓜舞が成長しました。

「第一回合同演奏会」も、第二回、第三回と続いて行けたらと、思います。


これからもよろしくおねがいします!
kgym

毎度遅い告知ですみません・・・
以前にもお知らせいたしました、光華高校とのコラボ企画「第一回合同演奏会」のお知らせを再び☆
日が変わってしまいましたので、本日です・・・☆



2/19(日)合同演奏会
光華高校神楽和太鼓部と百花繚乱とのコラボ企画
(瓜舞は「塩祓い」「大蛇」で共演)
開場13:30 開演14:00 終了16:30(予定ですので前後します)
会場:京都光華高等学校講堂
お問い合わせ:
京都光華中・高等学校神楽和太鼓部・和太鼓百花繚乱合同演奏実行委員会
Tel.075-325-5224
入場無料、全席自由席

ぜひぜひお越しください(^o^)/

18、19日と連日の出演ですが、朝から念入りなリハーサルを行い皆様をお迎えする準備をいたします!
和太鼓と神楽の共演をこの機会にぜひご覧になってください!!
お待ちしております!

mi
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
サークルメンバー
性別:
非公開
自己紹介:
島根県西部に伝わる郷土芸能“石見神楽”の習得、研究、創作に取り組んでいる団体です。
これまでに大分、高知、大阪、そして京都と全国各地で公演を行っており、冬には島根県大田市温泉津町にて
『新春神楽』という舞台公演を企画し、地元及び観光客の方々に披露しております。

2005年より京都造形芸術大学において地域に残る歴史や文化、芸術に着目し、地域活性化につなげようと
『温泉津プロジェクト』を発足しました。
毎年夏に行われるこのプロジェクトは、過疎化の進みつつある島根県大田市温泉津町を、地元の神楽団である
「石見神楽温泉津舞子連中」と京都造形芸術大学の学生による「京都瓜生山舞子連中」とが協力し地域活性化を目指し、
様々な催し物を企画し行うプロジェクトです。

2008年からサークル活動としても動き出し、夏のプロジェクトとしての活動だけではなく、
一年通して芸能の習得、研究を目的として日々精進しております。
Twitter
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[04/10 mi]
[04/10 はるぷ]
[02/19 mi]
[02/19 百花繚乱]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
P R
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 京都瓜生山舞子連中ニュース All Rights Reserved